先週の土曜日のこと。
鹿児島市T様邸の上棟式に参加させて頂きました。
しかも、今回はなんと会長が一緒なんです~♪
鹿児島空港に降り立ったところ、エントランスには何やら立派な砂像が。
鹿児島の名物がてんこ盛りの彫刻です。
せっかくだから・・・とカメラを向けたところ、横で会長もパチリ!
80歳という年齢を全く感じさせないスマートなスマホさばきです☆
建築地に到着し、上棟後初めて目にしたT様邸。
上棟現場は見慣れている樋口と私なのですが、いつもよりひと回り大きな建物に圧倒されてしまいました!
T様ご家族・ご親戚の女性陣が作って下さったという昼食の炊き出し。
愛情たっぷりのお食事を頂き、大工さんたちはお昼からの作業に備えます。
お家の中の様子を少しだけ。。。
天井にはさつまホームオリジナル仕様の羊毛断熱を施工しています。
お二階に上がると立派な現し梁!!
普段の標準施工では米松の梁を使用するため、杉の梁や柱はとっても新鮮で興味深かったです。
今回T様邸では、大阪ではあまり目にすることがなくなった日本古来の木造の組立を行って頂いています。
ほぞと呼ばれる凹凸を掘って木を組み込んだ後は金物で固定するのではなく、コミセンと呼ばれる木の釘
を差し込んで固定していきます。
(梁からちょこっと見えている突起がコミセンです)
真壁の和室には5寸のこれまた立派な柱が!
この柱以外に、床柱も入る予定なんですよ(^O^)
大工さんが筋交いを施工してくれる片隅で、お施主様が何やら忙しそうに準備されています。。。
どうやらこのあと、上棟をお祝いする一大イベントがあるみたい☆
明日に続きます―。