永田 智恵 永田 智恵

ベトナムでの様子です⑥

公開日:2015/10/21(水) 更新日:2015/10/21(水) 家づくりのことコーディネーター

稲刈りに運動会、秋を感じる日本とはうって変わって
毎日30℃を超す夏真っ盛り(年中夏真っ盛りというのでしょうか?(笑))のベトナムです。
雨季も終わりに近づいてきたからか、最近はスコールの回数もかなり減ってきました。

先週は家具工場、アイアン工場と連日の工場めぐりへ。
都市部から離れたかなり辺鄙なところにある家具工場。
一人で行くようになってからもう4回目になりますが、
今回初めて自分だけの力でタクシーの運転手さんに道案内をすることができました!
(今まではどうにもならなくなると事務所スタッフに電話でナビをしてもらっていたので)

ベトナムのタクシーの運転手さんはとっても親切でフレンドリーな方が多いのですが、
こと道に関してはかなりアバウト。。。
「ここに行きたい!」と伝えると、満面の笑みで「OK?」と車を出してはくれるのですが、
なんとな~くこの辺?という土地勘だけで運転してくれるので
ストレートに目的地に着くことがかなり稀です。(特に郊外は・・・(;^ω^))

そんなこんなで自力で工場にたどり着き、達成感いっぱいで検品作業開始。

こちらは現在岐阜市で建築をさせて頂いているO様邸のオークの家具。
キッチンや洗面化粧台以外にもカップボード、TVボードなどをオーク材で造作させて頂きます。

 


こちらは家電を置くためのキャビネットです。
レールの取付位置や商品を何度もやり直してもらった工場苦労の品。
正面からレールが見えないようにきれいにおさめるには・・・と工場スタッフにも相談にのってもらい
レールの取付位置を少し下げ、前面パネルの両サイドを少しだけ伸ばすことで解決しました!




洗面キャビネット。


TVボードやシューズボックスもお施主様のご要望をお伺いしながら、
こんな感じでデザインをさせて頂きました。
TVボードは閉まっていてもリモコンが使えるようにガラスをお入れします。
完成がとても楽しみです☆


そして、こちらはアイアン工場。
ヨーロッパの文化が多く残るベトナムでは、アイアンの面格子を本当によく
目にします。


こちらの工場では面格子だけでなく、門扉、キャノピー、ガーデン装飾品etc.
たくさんの商品をデザイン、製作されています。

こちらは門扉の製作中。


こちらはガーデン装飾。
この後塗装を施されたテーブルにはガラスの天板がのせられて完成です。






ベンチは完成するとこんなに素敵になります(^^♪


実際に日本の皆さまにお届けできるまでにはもう少しお時間が掛かってしまいますが、
ベトナムでいろいろなものに触れ、ご提案の引き出しを増やしたいと思います!



1ページ (全2ページ中)