庭、好きですか!
ガーデニング好きですよね!
ええ、ええ、好きですとも。
ちなみに私の庭のテーマは『林』。
ローメンテナンスで自然のサイクルが凝縮された庭を創ってます。
あ、ちなみに自然の山と同じような土になるのに10年かかりました。
そんな
誰もが愛する庭について、ちょっと知ったかさせていただく5分間。
土谷がお送りします!
庭は健康にいい?
いいと思います。
その理由を5つの角度からまとめてみました。
ね。いいでしょ。
感性を活性化
音楽を聞いたり、絵画を見たり、または自分で演奏したり、画いたり、写真を撮ったりなど、創作活動をすると心身を活性化させます。自分自身で表現すること、あるいはそのものを見ること体感することで感性が刺激され、そのことがストレスの緩和につながり、健康な体づくりにも一役買います。スマホでの映え写真も実は健康にいいことなんですね。
自然が持つ美しさに感動することや、ガーデニングで表現することはこれに通じ、感性を刺激しますのでとても健康にいいことなんです。
香りで活性化
皆さんご存知のアロマセラピーです。花や草木の香りを感じることで、精神的な癒しや健康増進の効果が期待できます。心や体の不調・機能改善を目的に代替医療の一つとして医療や福祉の現場で導入されているメディカルアロマセラピーというものもあります。一般的な精油は手に入りやすく扱いも簡単ですが、庭に植えた植物からの直接の芳香は格別ですよ。後述する花を咲かした達成感との相乗効果でその効果も期待できます。
森林効果で活性化
木からは植物や虫から自らを守るための「フィトンチッド」という物質が放出されています。殺菌、消臭、浄化、癒しの効果があります。また、香りの成分αピネンもリラックス効果が高いことが科学的に証明されています。
園芸で活性化
園芸をすることで植物、土との距離がとても近くなります。水やり等の植物の世話を通じ、日々成長する姿への期待感、花を咲かす達成感などが得られます。
また、四季を感じること、香りを楽しむこと、体を動かすことといった全ての要素が詰まっていますので、園芸療法もあるぐらい健康増進にとてもいいのです。
食事で活性化
健康食材というわけではありません。単純に庭で食事をしてみませんか?家カフェやBBQです。普段とは環境を変え食事をすることで心地よい刺激になり、心に良い影響を与えますよ。庭で育てた野菜やハーブ、果物などを食べるとさらに効果倍増でいいですね。自分で育てた野菜やハーブを収穫する楽しみ、育て、食べる達成感も五感への刺激になり、ストレス緩和、健康増進へ繋がります。
家庭という言葉は「家」と「庭」からできています。
暮らしを営み楽しむ場所、家庭は家と庭が一体となった空間なのです。
古く日本には庭屋一如(ていおくいちにょ)という考え方があります。「庭を造り、暮らしの中に光や風、植物や置石を取り込むことで、より快適な空間を創る」という考え方だそうです。
さぁ、そこで質問。
外にある庭ですが、家の中を快適にする働きがあることをご存知ですか?
日陰とかでしょ?
ええ、ええ、日照のコントロールもそうですが、
気候もコントロールができるんですよ。
日照のコントロールは落葉樹が鍵。家の南側に大きめの落葉樹を植えます。できれば一階の軒にかかるようなサイズが好ましいのですが、都市では難しいかもしれませんので、枝を広げる樹形の木を選びましょう。
広がった枝葉は強い日差しをカットしてくれます。言うならば天然のオーニング、軒と行ったところでしょうか。
ここまでが日照のコントロールです。
で、さらにですね。
日差しを受けた葉っぱは温度が上がり、水分が蒸発します。
水分が蒸発すると気化熱の作用で温度が下がります。
葉っぱの温度が下がると
ラジエーターの効果で木陰になっている部分の空気を吸い上げます。
そうすることで、木陰の部分の気圧が下がり、周りの空気が木の下に移動します。
こんな感じでミニミニ上昇気流が発生します。
これが木陰に入るとそよ風が吹き、涼しいなぁと感じる理由です。
うまく利用すると、水蒸気を含むひんやりした風を家の中に呼び込むことができるのです。
植物がたくさんあると、その狭い範囲にこういった「微気候」と呼ばれる現象が起きます。
この微気候をうまく利用することで家の中も快適にしてくれるのです。
庭は趣味にとどまらず、人と暮らしに様々な恩恵を与えてくれるのです。
緑視率とは視界の中で緑の占める割合です。
国土交通省による社会実験では、一般的には25パーセントを超えると緑が多いと感じるようです。緑が多いと安らぎを感じ、情緒を安定させる効果があります。
■緑視率の測り方
うん、ちょっと難しいよね。知ってる。
以下のリンクは『NPO地域づくり工房〈自主簡易アセス支援サイト〉』さんの緑視率計算サービスです。読み込んだ画像上の色を識別し、設定した範囲の色が画像全体に占める割合を計算してくれます。簡易測定ではありますが、目安として一度試してみては?
http://assessment.forum8.co.jp/assessment/php/greenCoverageRateUpload.php
自分の庭の緑視率は何パーセントあったでしょうか?
足りないなぁと感じたら植栽を足したりしてみましょう。鉢植えで調整すると簡単ですよ。チャレンジしてみてはどうですか?
庭で植物に触れる
花の香りを楽しむ
風にそよぐ葉の音を聴く
収穫を味わう
四季の移ろいを感じる
庭で五感を刺激される要素は様々です。
五感の刺激は脳を活性化させ、ストレスに強くなり免疫力も高まります。認知症効果があるらしいです。
で、オススメは落葉広葉樹。葉がある、葉がない。緑、黄色、赤と色が変わる。わかりやすく四季を感じるにはもってこいです。
花が咲く、実がなる木なら最高ですね。
一年中、毎月毎に違う花が咲く庭も実現可能ですので、ぜひぜひチャレンジしてください。
どうでしたか?
庭ってすっごい可能性を秘めてるんです。
楽しんでいるだけでなんしか健康になっちゃう庭。
規模の大小はいいんです。
自然に触れ、感じ、楽しむことが大切です。
さぁ、あなたのお庭をはじめてみませんか?
え、実際の庭を見てみたい?
そんなあなたにもってこいなのが住宅の見学会。
え、あ、そう。
あらら、今回は庭が観れる物件ではないそうです。
そうですか。そうですか。
でも、まぁ、あれですよ。
庭を想像しながら見るってものオツなもの。
ポチッと参加しちゃってください。
では、また。