今日はNさま邸の地鎮祭に参加させていただきました。
地鎮祭は、その土地の神様に、工事を行う事へのお許しを請い、工事の安全や住まうご一家の繁栄を祈願するものです。
神主さんによって執り行われる地鎮祭には初めての参加で、楽しみにしていました!
神社と同じように、手水で身を清めます。
宮司さんによって、粛々と進められていきます。
降神の儀は、祭壇に立てた神籬に、その土地の神・地域の氏神を迎える儀式です。
宮司さんの『オォーーーーー』の声に、身も心も引き締まります。
祝詞をあげていただいた後、ご家族に土地のお清めをしていただきました。
Sちゃんもしっかりとお役目をこなします!
最後に盛砂をお清め。慣れてきて、とっても上手にできました(^^)
刈初(かりそめ)の儀は、設計の出口が、草に見立てた笹を刈り払います。
その後に穿初(うがちぞめ)の儀。
ご家族でされた後、宮司さんがもうちょっとやりたそうなSちゃんに、一緒に鋤入れをしてくださいました。
鍬入(くわいれ)の儀。この現場を担当する片田が鍬を入れ、耕すことで、この地の工事を始める事を告げます。
その後、玉串を捧げ、工事の安全と素敵なお住まいが無事完成する事を祈願しました。
宮司さんの優しさがあふれる、とてもあったかい地鎮祭でした。
いつもなら2月は寒くてコートなど脱げそうにもないですが、こちらもあったかく、とても心地よい日でした。
広がる景色がとても素敵なこの場所。
大きな桜の木が満開になり、木々が緑に色づいて、季節の移り変わりを感じられるこの地に、
Nさま邸が完成するのがとても楽しみです!
いよいよ工事がスタートします。
どうぞよろしくお願いいたします。